
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2012.12.24 Mon
気づいたら近所の広場に飲料水が汲める小屋(!?)が出来ていました。
人々は空のボトルなどを持って水汲みに。

acqua

イタリアは普通に水道水も飲めるのですが、
この小屋のすごいところは「普通の水」だけでなく、
「炭酸水」もあるというところでしょう。
イタリアではレストランやバールで水をオーダーするときでも必ず
「ナトゥラーレ(普通の水)?それともガッサータ(炭酸水)?」
と訊ねられるのですが、やはりここでもちゃんと選べます。
炭酸水派の私にはありがたいことです。

そして近所のお宅のクリスマスリース。

fi2

濃い色の扉に木の実がとても色鮮やかできれいでした。
そしていよいよ明日がクリスマスですね。
どうぞ楽しいクリスマスを!
そして良いお年をお迎えください!

BUONE FESTE!!



カテゴリ:未分類 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2012.07.11 Wed
per.jpg




カテゴリ:未分類 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ベッキオ橋。

2011.12.29 Thu
昼間のポンテ・ベッキオ。



クリスマスシーズン(1月6日のエピファニアという祝日まで)の今、
夜はこんな感じです。

P1120170.jpg


今年も、あとわずかで終わりますね。




カテゴリ:未分類 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

プレセペ

2011.12.28 Wed
クリスマスシーズンになると、
イタリアではいろんなところで見かけます。
キリストの降誕の情景を再現した“プレセペ”と呼ばれるもの。

こちらはかなり気合いの入ったミニチュア。

P1120188-2.jpg

メインの部分に近づいて見るとこんな感じ。
洞窟の中でイエス・キリストが誕生しています。

P1120188.jpg


ナポリをはじめとする南イタリアの家庭では、
クリスマスツリーを飾るのと同様に、プレセペも飾るところが多いようです。



カテゴリ:未分類 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2011.08.03 Wed
umi.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

